ホーム > 過去の事業 > 里山ウォークデイ

里山ウォークデイのアーカイブ

里山ウォークデイ2007、開催迫る

今年の里山ウォークデイは9月30日(日)。いよいよこの週末に開催します。
今、いろいろ準備を進めています。今年は、柿のなりが悪くって柿もぎができそうになかったり、五右衛門風呂が使えなかったりと残念なところもあるのですが、べこ(子牛)が原っぱで遊ぶ予定が入っていたりといった新しい楽しみもあります。
秋の一日、兵庫丹波でゆっくりなさいませんか?

自然体験学習で田舎体験

西宮の小学校の3クラスの生徒たちが、「里山ウォークデイ」のふるさと、中山に田舎体験にいらっしゃいました。
下の写真は、カイコを見る様子です。写真に写っている範囲内でも、3万頭(カイコって人間にとって重要だから「頭」で数えるんですね)くらいいるそうです。
カイコを見る児童ら
豆やなすびを収穫、古農具を見学、養蚕家を訪問して、お茶工場でお茶の作り方を見学して。最後は採ったばかりの野菜を湯通しして、お昼ご飯。
内容たっぷりの半日です。
「車が通らへんなあ」「信号あんの?」なんてことを話題にし、「虫おるかなあ」と草むらをのぞき、「わあ、カエル」と池で立ち止まり、栗の花をはじめてみて、桑茶を飲んでみたりもして。このあと、1週間の自然体験学習に入るそうです。
楽しそうな子どもたちでした。

里山ウォークデイ集約検討会&忘年会

今年も雨の中遠くから訪れてこられたリピターの多さに感激。
雨にも負けず村内を散策、お茶を飲んだり餅つきetc里山体験を満喫していただきました。
村の行事として全員で楽しんでもらうまでの道のりは一歩進んだというところでしょうか。
61212.jpg
2006/12/12 熱く語り合いながら野瀬の鳥に鉄鍋とあっさり風味に舌鼓、ボンジョレーヌーボーですっかり全開!

里山ウォークデイ、ありがとうございました。

10月1日(日)当日はあいにくの雨だったのですが、それでも120名を超える方に参加いただきました。ありがとうございました。
当日は集落内を自由に歩いて、ざりがに釣りや柿もぎなどなどさまざまな楽しみを味わっていただけるのですが、今年は「わらぞうり作り」が大人気。家族でわらぞうり作りに挑戦する姿が休みなく見られました。
warazori.jpg
1足作るのに1時間弱かかるかな、みんな真剣そのもの。初めてだけど、ちゃんと履けるものが仕上がっていました。

里山ウォークデイ、10月1日(日)開催

恒例の「里山ウォークデイ」、今年は10月1日(日)に開催いたします。
多数のご参加をお待ちしています。
詳しくは「里山ウォークデイサイト」をご覧ください。

杉並住民ディレクターさんから里山ウォークデイの動画到着!

10月2日の里山ウォークデイに参加してくれた、杉並住民ディレクターの高橋さんから、当日の様子をレポートした5分間の映像が届きました。
里山ウォークデイの舞台裏も含めてすごくいい感じの作品に仕上がっています。ぜひ、ご覧ください。
作品を見る

里山ウォークデイ開催!

10月2日(日)、兵庫県丹波市春日町中山にて、里山ウォークデイを開催いたします。ぜひ、ご参加ください。
詳しくは→「里山ウォークデイウェブサイト
なお、当日の模様はNHKのBS2「おーい、ニッポン!」で生中継されます。かつみ・さゆりをレポーターに、午後5時前からスタート。お楽しみに!

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ホーム > 過去の事業 > 里山ウォークデイ

検索
フィード
メタ情報

ページの上部に戻る